SSブログ

なつぞら・第4話 [なつぞら]

「オレたちは なんでも我慢せず、言い合う。そうしなければ 開拓のツラさも、冬には零下30度を超す寒さにも、耐えきれんかった。言い合える相手がいるだけで、ひとは恵まれとる」



「ちゃんと働けば、必ず いつか報われる日がくる。報われなければ、働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだ。そんなとこは、とっとと逃げ出しゃ いいんだ。だが、いちばん悪いのは、ひとが なんとかしてくると思って生きることじゃ。ひとは ひとをあてにする者を助けたりはせん。逆に、自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれるもんじゃ。おまえは この数日、本当によく働いた。そのアイスクリームは おまえの力で得たものだ。おまえなら、大丈夫だ。だから、もう無理に笑うことはない。謝ることもない。おまえは堂々としてろ。堂々と、ここで生きろ」


NHK/2019年4月4日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。