SSブログ

病室で念仏を唱えないでください・第3話 [病室で念仏を唱えないでください]

「他人には取るに足らないものだが、自分にとっては大事――というものこそ、宝物ほうもつの真理。そこに愛があるという証」



「(心も体も健康に)導きたい? 救急医の仕事は、第一に目の前の命を救うこと。それぞれが持ち場を守るから、病院は回ってるの。鬱なら精神科 受診させるしかない。それも患者が望まなきゃ、なんにもできない。松本先生、さっき外まで宮島さん探しにいったらしいけど、それは警察の仕事。ムダにやる気出してもらっても迷惑」



「『老い』『病』『死』――。この3つの苦しみに『生まれる』を加えた4つが、人間の苦しみの根源だと、お釈迦様はおっしゃった。生きること自体、苦なんだよ。ぼくはこの生きる苦しみからも、患者を救いたいんだよ」



「ひとの命を預かる仕事だから、イヤになることもあるけど・・・。助けられなかったら自分がツラいから、たとえ無茶でも、火ン中 飛び込んじまったほうがラクなんだ、オレは」



「すごいね、三宅先生は・・・いっつも三宅先生で。毎日 化粧して、髪 整えて、通勤して、残業してって・・・当たり前にちゃんとしてるのって、女の人は年 重ねてくと、大変なことなのよ。キツイ職場でいろんな気分の日があるだろうに、毎日なにがあっても、普通の顔して生きてるだけでスゴイよ」


TBS/2020年1月31日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】こやす珠世
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。