SSブログ

半沢直樹2・第1話 [半沢直樹]

「上司を裏切れば、返り討ちに遭いますよ。そうならないためも、裏切るときは徹底的に裏切らなければなりません。ひとを刺すときは、準備は念入りに。仕留めるのは一瞬で」



「銀行員ってのは、結果がすべてです。あんな子会社でいくら頑張ったところで、将来なんてない。負けだ。でも、銀行はひとも金も桁が違う。いるだけで勝ちなんですよ。一度でも銀行に勤めた人間なら、誰だって銀行に戻りたいと思うはずだ」



「オレたちの仕事は、ひとや会社の成長を願い、その手助けをすることだ。証券(会社)も、いや、どんな仕事も、めざすところは同じはずだ。そこに勝ちも負けもない。大事なのは、どこで働くかじゃない。どう働くかだ」



「オレたちは顧客の人生そのものを預かっている。経営者、従業員、そして その家族、すべての人生を預かってるんだ。おまえに その自覚があるか。おまえが売ったのは情報じゃない。オレたちの信頼だよ」



「(銀行員は人事には逆らえない?) なにかあれば『人事、人事』と、先生に言いつける小学生のようだ。証券営業部の部長が、そんなことしか言えないとは情けない」


TBS/2020年7月19日放送
【脚本】
丑尾健太郎/【脚本協力】槌谷健李正美/【原作】池井戸潤
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。