SSブログ

半沢直樹2・第4話 [半沢直樹]

「戦うとき、敵がいつも正面にいるとは限らない。気がついたら、戦いが始まってるときだってある。でもな、いちばん厄介なのは、敵が自分自身のときだ。(中略) これから おまえは いろんな相手と戦うことになるだろう。だがな、最初の敵はいつも自分自身だ。勝敗は時の運だが、決して自分の構えを崩すな」



「(オレが戦うときの信念は)三つある。ひとつ、正しいことを、正しいと言えること。ひとつ、組織の常識と世間の常識が一致していること。ひとつ、ひたむきで誠実に働いた者がきちんと評価されること。(どれも)当たり前だよ。その当たり前が、いまの組織はできていない。だから、誰かが戦うんだ」



「仕事は客のためにするもんだ。延いては、世の中のためにする。その大原則を忘れたとき、ひとは自分のためだけに仕事をするようになる。自分のためにした仕事は、内向きで、卑屈で、醜く歪んでいく」



「大企業にいるから、いい仕事ができるわけじゃない。どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って、日々 奮闘し、達成感を得ているひとのことを、本当の勝ち組と言うんじゃないかと、オレは思う」



「ここは若い会社だ。きみたちは40代から20代、大半は就職氷河期で苦労をした人間だ。そうした事態を招いたバカげたバブルは、自分たちのためだけに仕事をした連中が顧客不在のマネーゲームを繰り広げ、世の中を腐らせて出来た。その被害を被ったきみたちは、オレたちの世代とはまた違う見方で、組織や社会を見てるはずだ。そんなきみたちは、10年後、社会の真の担い手になる。きみたちの戦いは、この世界を きっと よりよくしてくれるはずだ。どうか、これからは胸を張って、プライドを持って、お客様のために働いて欲しい。たとえ相手が銀行でも、遠慮することはない。きみたち世代の逆襲を、いや、きみたちの倍返しを、わたしは心から期待してる」


TBS/2020年8月9日放送
【脚本】
丑尾健太郎/【脚本協力】槌谷健李正美/【原作】池井戸潤
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。