SSブログ

十三人の刺客 [単発]

「放蕩に生き甲斐を見出すもよい。だが、放蕩三昧で生きることが、侍として死ぬことよりラクだなどと思うな」



「一度、思い切り真剣になってみたくなった。(ここに戻るのは)早けりゃ、ひと月足らずだろう。遅けりゃ、次の盆に帰ってくる。迎え火 焚いて、待っててくれ」



「この太平の世に、命を懸けて合戦をした侍などおらぬ。ひとが命と命をぶつけ合って戦うとき、どのようなことが起こるか、誰にも想像がつかん。命を惜しんだ者が負ける」



まつりごとをなす者は、民の痛みを最も知る者でなくてはなりませぬ。なぜ、それを学ばれなかった。哀れな お方よ」



「侍というやつは、命懸けで事を成し遂げて、報いのないのを潔いなどと言う。そう言ってるうちは、よくならんのだ・・・侍も、世の中も」


NHK BSプレミアム/2020年11月28日放送
【脚本】
土橋章宏/【原作】池宮彰一郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。