SSブログ

先生を消す方程式。・第7話 [先生を消す方程式。]

「過去は消せない。刀矢とうやくん、わかりますか。人生はリセットなんかできない。死ぬまでずっと続くゲームです。だから、一度 犯した罪は消えない。加害者と被害者――。加害者は ときが経ち、忘れたとしても、被害者は一生 覚えてる。加害者がどれだけ反省したところで、被害者にとって、反省なんてゼロ円です。例えば、罪を犯した人が刑務所で罪を償う。リセットされますか? されるわけがない。(中略) 誰かを消しても、その消した罪は一生 残るんだよ。その自分が犯した罪と、どう向き合って生きていくかを考えるんだ。おまえは都合の悪いものが消せると思ってる。消せないんだよ。一生、苦しめ。苦しむことから逃げるな。全力で苦しめ。そして、苦しむなら、堂々と苦しめ。そうしたときに、そんな おまえを支えようとしてくれる仲間がきっと見つかる。」



「ひとから命が消えたらどうなる? 死だと思うか。それは死であると同時に、誰かの思い出になる。たとえ そのひとが この世から消えても、まわりのひとの心の中からは消えない。ずっと残るんだよ、思い出として。でも、思い出と記憶は違う。そのひとが殺されたり、自ら命を絶ったら、まわりのひとの心の中には、ずっと残り続ける・・・ずっとずっと悲しい記憶として。ずっと消せないんだよ。だから、ひとを殺しちゃダメなんだ。死んじゃダメなんだよ。生きることにこだわって、生き抜こうとするんだよ。刀矢、苦しみながら生きろ」


テレビ朝日/2020年12月12日放送
【脚本】
鈴木おさむ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。