SSブログ

ゲキカラドウ・第10話 [ゲキカラドウ]

「組織において、いちばん大事なこと、なにか わかるかい? (中略) 後輩を育てること。うちの会社が成り立っているのは、ひとという宝が次々育っているからこそなんだ。上を見て仕事をするのではなく、自分を支えてくれる存在を忘れない――。これだけはね、どうしても きみに伝えたかったんだ」



「自分で気づくしかないだろうね。(中略) まわりは、きっかけを与えることしかできない。でも、言い換えれば、きっかけは与えられる」



「なんでワサビを食べたら、涙が出るか知ってるか? ワサビの辛み成分が、食べたとき鼻に抜けて、涙腺を刺激するからなんだ。涙腺は喜怒哀楽などによっても刺激される。涙を出す理由はひとそれぞれだけど、自分を刺激するもの、本気で自分を揺さぶるものを見つけたときに、ひとは涙する」


テレビ東京/2021年3月10日深夜放送
【脚本】
政池洋佑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。