SSブログ

ここは今から倫理です。・第8話(最終回) [ここは今から倫理です。]

「一人ひとりに意見があって、それすべてに一理ある。共同体を維持するために、誰かに我慢を強いていいのか。正しさを守るために、ひとを傷つけていいのか。自分の意志は他人の意志より尊重されるべきか。たったいま この教室に渦巻く葛藤は、世界中に渦巻いている。この教室はせまく、閉ざされた空間ですが、しっかりと世界とつながっている・・・あなたたちの思考によって。パスカルは言いました。『人間は考える葦である』――。人間は葦のように弱いが、広大な宇宙をとらえるほどの思考の力を持っている。われわれの尊厳のすべては、考えることの中にある。ですから、考え続けて下さい。思考し続けて下さい。自分のことだけじゃない。目の前にいる相手の気持ちを。見も知らぬ、遠い異国の人のことを。過去に生きてきた人たちのこと。これから生まれる、未来に生きる人たちのことを。世界は広大で、宇宙はどこまでも広がっていますが、あなたたちは その果てまでも飛んでゆくことができる」



「いろんな考えの人がいる。わたしにとっては正しいことが、ほかのひとには間違ったことで、ほかのひとが気持ちよくなるために、わたしはイヤな思いをしたりする。同じ世界に生きてても、同じものが見えているとは限らなくて、同じものを見て、同じように考えていても、わたしたちは同じ人間じゃない・・・。わたしはわたしで、きみはきみで、その点は すれ違ったり、近づいたりすることはあっても、ひとつになることはない・・・空に浮かぶ星みたいに。人間って、さみしいね。生きるって、なんて独りぼっちなんだろう。だから、少しでも そばにいたい。わかり合えなくても、ひとつになれなくても、体温や息づかいを感じられるところまで近づきたい。独りぼっち同士、そばにいようよ」



「(『逢沢さんなら、きっと いい人が見つかります』とか、)そういうの やめてよ。『若いから、これから いっぱい出会いがあるよ』とか、『恋と あこがれを間違えてるんだよ』とか。(中略) 先生がわたしをフルのを、わたしの若さのせいにしないで。だって、それは わたしのせいじゃないもん。わかんないよ・・・ 先生には わかんないよ。わたしが どれだけ先生のこと好きなのか。世界は広げたいよ。いろんなこと知りたい。でも、出会いは これで終わりでいいよ」


NHK/2021年3月13日放送
【脚本】
高羽彩/【原作】雨瀬シオリ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。