SSブログ

ソロ活女子のススメ・第2話 [ソロ活女子のススメ]

「誰もが一度は行ったことがあるだろう水族館や動物園。ここに数人で水族館を訪れた男女がいる。こんなときに、誰ともなく口にする言葉がある。『急がないと、全部まわれないぞ』――。はて、動物園や水族館はロールプレイングゲームと同じだろうか。すべての動物を見なければ、クリアできない なにかが あるのか。はたまた、好き嫌い関係なく、とにかく すべての動物を見ないと損なのか」



「本物のカピバラはUFOキャッチャーで取れる ぬいぐるみとは違うぞ。毛、めっちゃ硬いよ。デカいよ。『やだ―、イメージと違う』とか なっちゃわないように願う。カピバラには罪はない」



「動物園では、ZOOグルメ(お菓子)は欠かせない。動物園ごとに違うけど、多くは動物を可愛く模したり、デコレートしたもの。これを子供の食べ物と笑う大人には一生なりたくないと、毎回 思う。『やだー、食べるのもったいない』っていう黄色い声に邪魔されることもなく かぶりつく背徳感――。安定のおいしさ」



「入口で会ったカップルだ。『チキチキ動物 全部 見て回るレース』、ゴールしたんだ。おつかれさま。(中略) 生き物を通じて ふたりの時間を共有するのが目的になっちゃってるんだから、そんなに動物は印象に残ってないんだろう。『なにが いちばん可愛かった?』じゃなくて、『どのオリの前のわたしが いちばん可愛かった?』っていう質問のほうが、答えやすいんじゃない?」


テレビ東京/2021年4月9日深夜放送
【脚本】
及川博則/【原案】朝井麻由美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。