SSブログ

最高のオバハン 中島ハルコ・第5話 [最高のオバハン 中島ハルコ]

「(税務調査官は)年間30件もの件数ノルマをこなして、増差税額が多額だと出世。不正発見割合が高いと出世。そんなクソみたいな組織で、上に上り詰めたところで うれしくもねえし」



「あのひと、勝手に早期退職して、一日 家にいるのよ。(中略) 主婦の苦労がわからない夫が一日 家にいて 『俺の飯は?』。孫が来ても、世話もできない。ごみ捨て ひとつやろうとしない。こっちが めまいを(おこ)して つらくたって、ただ待ってるのよ。どうしようもなくイライラするの」



「ひとは誰だって、人生の落としまえをつけなきゃならないときがくるのよ。わたしみたいに独りで生きてきた人間には、孤独ってやつ。あんたみたいな専業主婦には、定年のポテサラおやじを背負わなきゃならないときがくるのよ」



「夫婦とは、独りでは生きられない人と人が暮らすこと――。わたしは独りで大丈夫だから、結婚はしないけどね。あんたは独りでは生きていけない。でも、それは恥ずべきことではないわ。堂々と『わたしは独りでは生きられない』と言いなさい。ほら、言えない。そうやって、自分を認められないから、夫のことも認められないのよ」



「そもそも、男が女心なんて わかるはずが ないじゃないの。そんなことも知らないで、『夫がわたしの気持ちを わかってくれない』なんて、アホ過ぎて話にもならないわ。いいこと? わかり合えないから、男と女――。しかも、独りで生きていけないのなら、独りで生きていけないことを楽しみなさいよ」


フジテレビ/2021年5月8日放送
【脚本】
西荻弓絵/【原作】林真理子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。