SSブログ

今ここにある危機とぼくの好感度について・第3話 [今ここにある危機とぼくの好感度について]

「ピラミッドは当時のファラオが単に三角好きで、自分の墓を三角にしたかっただけだって信じたいですね。やっぱ、乱用してこそ権力だって、ぼくなら思うな」
「そういうのもいい。仮説が多様であればあるほど、われわれは真実に近づくことができるんだよ」



「下手にしゃべって、余計な言質を取られるわけにはいかないんだよ。言質 取られたら、そこから崩しにかかられるんだからさ。(中略) 会見に中身なんか いらないの。ただやることに意味があるの



「(総長の回答内容に)中身はありません。しかし、そこにこそ大きな狙いがあるんです。たしかに外国人記者には、バカだと思われるかもしれません。でも、その もう一歩 先を想像してみてください。中身がないってことは、記事として大きく取り上げようがなくなるってことです。つまり、大して騒がれることなく、さらーっと、しれーっと、終われるかもしれないってことです。重要なのは、結局、この会見の視聴者を誰であると想定するかなんです。帝都大総長の会見動画なんて、そんなに多くの外国人が見るでしょうか? いいえ、視聴者は圧倒的に日本人であるはず。ならば、日本人向けの好感度戦略を練るべきです。その鉄則は『1、清潔感』『2、笑顔』。そして『3、意味のあることを言わない』。批判を呼び、誤解を受け、炎上を招く――。嫌われる原因は、いつも “意味” です。会見という公に向けた言葉には、意味を最小限に控えることこそ、日本における正しいリスクマネージメントであると、広報課は考えます」



「社会は、いつ どんな危機的状況に陥るかわからない。大学の社会的使命とは、どんなときも自分の頭で考えることのできる人間を、一人でも多く輩出することである」


NHK/2021年5月8日放送
【脚本】
渡辺あや
注)1段目:実際の台詞は 「ピラミッドはやっぱ当時のファラオが三角好きで、自分の墓を三角にしたかっただけだって信じたいですね。やっぱ、乱用してこそ権力だって、ぼくなら思うな」 でしたが、こちらの判断で 「やっぱ」 の連続を削除しました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。