SSブログ

病院の治しかた ~スペシャル~ [月曜プレミア8]

「院長は暴走特急だけど、行き先は間違ってないと思いますよ」



「地域医療をどうするかは、われわれ行政が考えることですから」
「それは おかしいですよ。医療はみんなに関わることなんです。病院も、住人も、誰もが自由に議論に参加して、いろいろな考えを検討するべきなんです。好き勝手 言って、なにが悪いんですか。みんな、健康保険に入って、医療費も払ってる当事者なんですよ。好き勝手 言う権利は、誰にでもあるんです」



「ご意見は傾聴します。しかし、判断をするのは、わたしたち(行政)だ」
「傾聴って・・・聞いているフリをするだけですか。役人根性だな。データもロクに開示せずに、甘い未来予測に寄りかかって、容れ物さえ作れば済むと思ってる。そういうビジョンのないやり方が、地域医療をダメにするんです」



「難しい手術オペをする医者がヒーローなわけじゃない。いつも患者のほうを見て、なにが患者のためになるかを一生懸命 考え抜く――。地味でも、自分の理想の姿とは違ってても、患者を救うために精一杯 力を尽くす。そういう医者が、本当のヒーローなんじゃないですか」


テレビ東京/2021年7月26日放送
【脚本】
山本むつみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。