SSブログ

白い濁流・第6話 [白い濁流]

「ある偉人は言った。人生には2種類の悲劇がある、と。ひとつは、望むものが手に入らない悲劇。もうひとつは、心から望んだものを手に入れてしまった悲劇――。あのときのぼくは(中略)知らなかった。人生の悲劇が もうひとつあるということを。本当の悲劇とは、自分が心から望むものが なんなのか、わからなくなってしまうことだということを」



「ひとというのは、金(賄賂)を受け取るときに、誰もが卑屈になるもんだ。(だから、金を渡すこちら側は)これでもかというくらい頭を下げろ。最初から最後まで、金の話は一切 出すな。『お世話になります』――この一言だけで、充分 伝わる」


NHK BSプレミアム/2021年9月26日放送
【脚本】
池田奈津子/【原作】小籔浩二郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。