SSブログ

会社は学校じゃねぇんだよ 新世代逆襲編・第1話 [配信]

「チャンスは順番待ちしてたら回ってこない。たしかに(オレのやってることは)痛い。でも、痛さと才能は紙一重で、痛さが才能になるときだってある」



「ひとの微妙な変化を察知できるのは、上に立つ人間の基本スキルだ。そして、きみは決断ができる。ルールに関係なく、正義を行動に移すことができる。もちろん、ルールは大事だ。だが、社長はルール以上に、守らなければならないものが、たくさんある。きみは自分で思ってる以上に、社長にむいてるよ」



「上に行けばいくほど、手に入れられるもの――。なにかわかるか。選択肢だ。初めはひとつ・・・ただ それを信じて邁進するのみだ。だが、成功しはじめれば、資金が入る。人脈が増え、力が手に入る。はじめは ひとつしか選択することができなかった者が、ニ択、三択と選択できるようになり、中でも いちばん可能性の高いものにベットすることができるようになる。だが、そのさらに上に行けば、できるようになること――。それはな、すべての選択肢にベットすることだ」



「おまえだけが期待されてると思うな、おまえだけが未来を背負しょってると思うな。大人たちが夢に平等だと思うな。会社はな、学校じゃねぇんだよ」


テレビ朝日/2021年10月22日深夜放送(2021年10月21日、ABEMAにて配信)
【脚本】
鈴木おさむ/【原案】藤田晋
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。