SSブログ

二月の勝者 -絶対合格の教室-・第2話 [二月の勝者]

「鉄道好きのお子さんは、地理に強いんです。そもそも、これだけ記憶力があれば、ほかの科目でも飛躍的な成績の伸びが期待できますよ。興味深いことに、算数でも鉄道に関係する旅人算や、速さの問題は(点数が)取れてるんです。それから、私立中学の受験では、小学校の内申点は影響しません。学校での成績は関係ないのです。つまり、たくみさんが受験にむいていないというのは、みなさんの不安が作り出した幻想--。単なる誤解にすぎません」



「あなたは わたしに『できない子供の気持ちが わからないのか』と お尋ねになりましたよね。この際お答えしておきますが、わたしは誰ひとりとして “できない子” だと思ったことはありません」



「わたし、加藤くんが どこで つまずいているのか、できないところが どこなのか、そればっかり見てました。でも本当は、できないところじゃなくて、あの子が できることが なにかを見てあげなきゃ いけなかったんですね」


日本テレビ/2021年10月23日放送
【脚本】
成瀬活雄/【原作】高瀬志帆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。