SSブログ

JKからやり直すシルバープラン・第7話 [JKからやり直すシルバープラン]

「心の病は、体の不調に比べて、気づきにくい。それなのに、一度 重症化してしまうと、ひとによっては回復に20年かかるひともいるんだ。そして、日本では15人に1人が、生涯で鬱病になる可能性があると言われている。心の病全般に広げれば5人に1人が、生涯 なんらかの精神疾患にかかるらしい」



「精神疾患の75パーセントが、25才以下で発症すると言われているんだ。自分も、友達も、いつ心を崩してもおかしくない。なにより、心の病は下手をすると死につながってしまうから・・・。WHOのデータによると、自殺者の約9割が、なんらかの精神障害の診断がつく状態だったとわかってるんだ」



「休んでいいんだよ。走ったあとは、誰だって休むでしょ。だから、学校も、介護も、もう無理しないで」



「心の健康には、睡眠と、運動と、朝散歩がいいって(教えてもらったの)。朝日を浴びながら散歩するとね、セロトニンっていう幸福物質がドバドバ脳内のあふれて、心が いやされるんだって」


テレビ東京/2021年12月22日深夜放送
【脚本】
中村允俊/【原作】林達永
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。