SSブログ

風の向こうへ駆け抜けろ・後編(土曜ドラマ) [単発]

「おまえが無意識に馬を怖がっていたのは,、(騎手である)自分の力に馬が あらがうと思っていたからだ。自分の力じゃなくて、馬の力を信じろ。信じきろ。それが、おまえに欠けていたものだ。おまえには馬を操る技術はある。あとは、おまえが馬に操られるだけだ」



「これだから面白いよね、競馬は。馬と騎手が、一緒に強くならなければ勝てない」



「馬は もともと集団で生活するものだ。群れには必ずリーダーがいて、群れ全体に影響を与える。フィッシュアイズは まだ2才の子供だ。オトメが(併せ馬をすることで)フィッシュアイズの馬としての本能を呼び覚ましてくれる」



「もしフィッシュアイズが、もっと走りたいと感じたときには、(鞍上の)おまえがそうしてやれ。その力を解き放て。そのとき、鞭は命令じゃなく、正確な合図になるんだ」



「おまえ、もう勝つことだけを考えるのはやめろ。ひとを見返すなんて、そんなことも考えるな。馬は そのために乗るものじゃない。馬と自分のために走れ」



「(きみの)お父さんは、よく言ってたよ。馬は勝ちたくて走るわけじゃないと。馬は人間と生きるために走るんだよ。それを しむけたのは、競走馬を作った人間だと。ひとが馬を愛すれば、馬もひとを愛してくれる」


NHK/2021年12月25日放送
【脚本】
大森寿美男/【原作】古内一絵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。