SSブログ

JKからやり直すシルバープラン・第8話(最終回) [JKからやり直すシルバープラン]

「言葉で伝わる情報は7パーセント。さわやかさと、笑顔さえあれば、人脈はいくらでも作れる」



「自立支援センターって知ってる? 東京都に5か所あるんだけどね、区の福祉事務所で申し込めば、そこに入居できる。うん(一時的なやつだよ)。最大、半年間。6か月間(で出ていかなきゃならない)。けど、短期的な保護が目的じゃないよ。わたしの狙いは、そこを居住実績にして、住民票を作ること。できるんだよ、意外と知られてないけど。住民票があれば、あるものが発行できる。マイナンバーカードだよ。これが身分証明書になる。身分証明書が手に入ったら、銀行口座の開設と、携帯電話の契約ができるようになる。連絡がつくことは、信用のひとつだからね。住民票、マイナンバー、口座、ケータイ、この4つがそろえば、アパートの契約ができるようになる。(自立支援センターは)仕事も斡旋してくれるから、働いて、働いて、貯金して・・・ちょうど先週、引っ越しが終わったんだ。やり直そうとしてるひとに、社会はそこまで冷たくなかったよ。(ネットにはそんなこと書いてなかった?) 140字をどれだけ追いかけても、限界はあるかもね。でも、(きみは)いま知ることができた。もし この話を聞いて、ちょっとでも心が動いたなら、それに素直になってみたら?」


テレビ東京/2021年12月29日深夜放送
【脚本】
奥村徹也/【原作】林達永
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。