SSブログ

今度生まれたら・第1話 [今度生まれたら]

「でた、『年寄りは趣味 持て』洗脳――。じいさん、ばあさんが趣味に励めば、周囲がラクだから言ってるだけよ、あんなの」



「最近、よく思い出すんだよね。『ひとは生まれっぱなしはダメだよ』って、お母さんに言われたこと。妻や母親になるだけでなく、家族のためにだけではない、なにかを持ちなさい。それが経済力につながれば、なお良し。ま、要は結婚しても自立した生き方を目指せって説教」



「あたし、普通の猫かぶってたんじゃないもの。化け猫 100匹かぶってたんだから」



「70になってみるとね、10代や20代のうちから、安定や老後を考えてたのは、情けなかったなって反省してる」


NHK BSプレミアム/2022年5月8日放送
【脚本】
真辺克彦小嶋健作大島まり菜/【原作】内館牧子
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。