SSブログ
今度生まれたら ブログトップ

今度生まれたら・第6話 [今度生まれたら]

「なにかで読んだんだよね。人間って、本当に悪くなると、他人を傷つけて快感を得るしか興味がなくなるって」
「ゲーテだよ、その言葉。だけど、そんな最悪な状況から変われるのも、人間なんだよな、不思議なことに」



「おまえの目は、いつもオレを値踏みしてる。期待したオレとの落差を見て、こんなはずじゃなかったって、そういう目をしてる」


NHK BSプレミアム/2022年6月12日放送
【脚本】
大島まり菜真辺克彦小嶋健作/【原作】内館牧子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今度生まれたら・第3話 [今度生まれたら]

「大企業で働き続けて、善人でいられるって、超絶技巧だ」



「夫婦なんて、長ければ長いほど わかったフリして、いちばん根っこの部分 見えなくなることなんて、よくあるんだから」



「普段ケチでもね、出すべきときは出さないと、いつか もっと大きなものを失うわよ」


NHK BSプレミアム/2022年5月22日放送
【脚本】
大島まり菜真辺克彦小嶋健作/【原作】内館牧子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今度生まれたら・第2話 [今度生まれたら]

「本当の不幸とは、可能性がないことではありません。親から与えられた可能性を試すことなく、殺してしまうことです。自分の進むべき道に、自分でフタをして、あとから振り返ったとき、取り返しがつかないという思いに とらわれることです」



「『年齢は関係ない』『まずは始めてみること』『なにかを始めようと思ったときが、いちばん若い』――。新聞の折り込みチラシなんかにも書いてあるような、こういった先生の教え文句に勇気づけられる高齢者は、大変 多いと思います。ですが、口当たりのよい言葉ほど、具体性に乏しいんですね。学校に行け、ボランティアをしろ、趣味を持て、資格を取れ。それは その通りですが、使い古された言い回しといいますか、はっきり言って耳タコです」



「高齢者は、ボランティアや、趣味や、カルチャーに通う以外、残りの人生の役立て方はないのでしょうか。(中略) 資格を目指したり、趣味をしたりしても、自分で自分の おもり をしてやってるようで、むなしいと感じるわたしは、間違っているのでしょうか」



「悔やんでる限り 絶望の毎日だよ」


NHK BSプレミアム/2022年5月15日放送
【脚本】
小嶋健作大島まり菜真辺克彦/【原作】内館牧子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今度生まれたら・第1話 [今度生まれたら]

「でた、『年寄りは趣味 持て』洗脳――。じいさん、ばあさんが趣味に励めば、周囲がラクだから言ってるだけよ、あんなの」



「最近、よく思い出すんだよね。『ひとは生まれっぱなしはダメだよ』って、お母さんに言われたこと。妻や母親になるだけでなく、家族のためにだけではない、なにかを持ちなさい。それが経済力につながれば、なお良し。ま、要は結婚しても自立した生き方を目指せって説教」



「あたし、普通の猫かぶってたんじゃないもの。化け猫 100匹かぶってたんだから」



「70になってみるとね、10代や20代のうちから、安定や老後を考えてたのは、情けなかったなって反省してる」


NHK BSプレミアム/2022年5月8日放送
【脚本】
真辺克彦小嶋健作大島まり菜/【原作】内館牧子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
今度生まれたら ブログトップ