SSブログ

空白を満たしなさい・第4話 [空白を満たしなさい]

「誰も人間の苦悩する権利を否定することはできません。それは残酷なことです」



「楽しくても、充実してても、疲労は疲労なんだよな」



「ぼくは疲れてました。普通に結婚して、家を買って、子供を育てるってだけで、なんで こんなに苦しまなきゃならないんだろうって。生きてる時代を恨んだりもしました。でも、もっと働けるはずだと思ってたんです。乾杯のビールみたいなものです。うれしくて乾杯して、最初は ちゃんと飲み干して、また注いでもらう。でも、3杯目、4杯目となっていくと、ツラくなってくる。飲み干すのを待たれてから、また注がれる。勢いあまって、とうとう あふれてしまう・・・」



「ゴッホが自分で自分の耳を削いだのは知ってるでしょう? この絵は、その直後の絵です。(中略) (これは)弟のテオと同居していた頃のゴッホ。ほかの画家たちと交流を求めていた頃のゴッホ。ゴーギャンと仲たがいしたころのゴッホ。そして、晩年の自画像――。あなたの中にも、いろんな あなたがいるでしょう。ゴッホは拳銃自殺をするんです。どのゴッホが、どのゴッホを殺したと思いますか? この耳を削いだゴッホを、ほかの全員が殺したんです。この病んだゴッホを 、寄ってたかって みんなで殺したんです。どうしてだか わかりますか。幸せでなくてはならないだとか、前向きでなくてはならないだとか、そういった欺瞞に満ちた正しさが人間を殺すんです。この自分の耳を削ぎ落とした、危険で、哀れで、病んだゴッホを、健康的で、生きる力のあるゴッホたちが殺すんです」


NHK/2022年7月23日放送
【脚本】
高田亮/【原作】平野啓一郎
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。