SSブログ

空白を満たしなさい・第5話(最終回) [空白を満たしなさい]

「本当は死にたいわけじゃないという話は、(自殺)未遂の方からも よく聞きます。自殺の原因は単純ではありませんから。それは、ビル火災の一室で、熱さから逃れようとして、窓から飛び降りてしまうのに似ていますよ。ほかに熱さから逃れるすべがあるなら、本当は生きたかったんです」



「わたしたちは つきあうひとの数だけ、いくつも “自分” を持っている。イヤな自分だけじゃなくて、父親の自分や、親しいひとといる自分もいるでしょう。ひとは生きていくには、どうしても自分を肯定しなければ生きていけない。でも、自分を全面的に肯定する、丸ごと愛するのは、なかなかできないことですよ。まずは、好きな自分を見つけることです。その相手と一緒にいるときの自分を大事にしていくんです」


NHK/2022年7月30日放送
【脚本】
高田亮/【原作】平野啓一郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。