SSブログ

家庭教師のトラコ・第6話 [家庭教師のトラコ]

「むかし、富岡製糸場などで財を成した実業家の原三渓はらさんけいは、自分の横浜の庭を三溪園として一般市民に開放したり、売れてない画家に多大な援助をして、その中から横山大観など、有名なひとが たくさん出てるんですよ。こういうのが、お金持ちの正しいお金の使い方だと思いませんか。投資とか言って、私腹 肥やすことばっかり考えたり、夢をかなえるとか言って、宇宙に行ってる場合じゃないっての」



「わたしは最近 嫌いな言葉が どんどん増えてるけど、なにより いちばん嫌いなのは『愛』ってやつだ。どいつもこいつも、そう言っちゃ自分のことを正当化しやがって。さっきから『愛だ、愛だ』って、お経のように唱えてるけど、結局 あんたは、並ばずに病院の診察を受けられたり、運転手つきの車を乗り回す生活を捨てる勇気がないだけだろ。誰よりも金のある暮らしに しがみついてるのは、あんたじゃん。自分自身が証明してるだろうが・・・ひとは愛じゃ動かない、金のために動くって」


日本テレビ/2022年8月24日放送
【脚本】
遊川和彦
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。