SSブログ

警視庁考察一課・第1話 [警視庁考察一課]

「この欺瞞と忖度そんたくだらけの世の中で、信じられるものが ふたつだけある。そのうちのひとつが人間ドッグだ。人間ドッグの数値だけは絶対に、長いものには巻かれない。だから、ときに残酷なんだよ」



「自分で名乗ってどうすんだよ。覚えてもらうんだよ、あの仕事のできるやつなんていうんだ? わかるか」



「また船越の長台詞か」



「汗だよ。刑事デカたちの汗が、見えないものを見つけてくれるんだ」



「なんだよ・・・(防犯カメラの映像なんて)こんなものまで残ってんのか。まったく、最近の事件はヒントが多すぎだよ。オレたち考察一課はな、この頭ン中に架空の防犯カメラ設置して、そこに写し込んで・・・」



「オレたちレベルになると、もう現場なんか必要ないなんだよ。現場はこの(頭の)中にある。まずは考察ありきだ。考察のない捜査なんて、ただの行き当たりばったりだ。(中略) いいか、これだけは言っておくぞ。目をつぶれ、真実が見えてくる――」



「また出たよ。最近の刑事ドラマ、(犯人が)サイコパス説 多すぎ。(中略) サイコパスに逃げるの禁止」


テレビ東京/2022年10月17日放送
【脚本】
竹村武司/【原作】秋元康
※ 7段目は2名による連続した台詞をつなげたものです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。