SSブログ

赤ひげ4・第1話 [赤ひげ]

「公儀のお偉方は、相も変わらず、私財を蓄えるのに忙しい。貧乏人が生きようが、死のうが、どうでもいいのだ。国家百年の計を案ずる者は少ない」



「ひとが好きにできるのは、己の心だけだ」



「曇りのない、晴れた目で、己のまわりをよく見てみろ。いろいろなものが、違って見えるはずだ。いままで、ひとに なにをしてもらい、なにを与えられたのか――。それに感謝ができれば、いままでの暮らしの中にも、きっと幸せが見つかるはずだ・・・自分の心ひとつでな」



「なにが正しくて、なにが間違っているのか、そう たやすく わかるものではない。おけい のことを思って、おまえたちが思い悩んだのも、決して無駄なことだとは言い切れん。真実を求めて苦しむのは尊い」


NHK BSプレミアム/2022年11月4日放送
【脚本】
尾崎将也/【原作】山本周五郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。