SSブログ

グランマの憂鬱・第6話 [グランマの憂鬱]

「大事なのは、仕事じゃない。おまえさんの人生だ。仕事ごときで、真っ当に生きるチャンスを捨てるでないよ」



「いまどきの若者は、努力をする前に不満を抱き、成長することを放棄する。なにかを成し遂げもせず、なにかを得ようなんて、ムリな話だと思わないか」



「わたしならできる。自分にそう言い聞かせて、仕事をしてきました。でも、そう思えば思うほど、今度は できない自分を認めたくなくて、ツラくても助けてって言えなくて・・・」



「誰とでもうまくやっていけるとは限らん。それが わかっていても、理由や原因を探して自分を納得させたい。その結果、ひとのせいにしたり、自分を卑下してしまう。そんな姿勢では、悪い考えしか浮かばん。ひとが ひととしているためには、理屈や理由は必要ないってことだ」



「(自分)ひとりの力で どうにかなる なんて思っちゃいけない。上とか下とか関係ない。どんな時代になろうとも、手を貸してくれるモンがおるもんだよ。(中略) 踏ん張れ、中高年。ねばれ、若者。先は まだまだ長いぞ」


フジテレビ/2023年5月13日放送
【脚本】
阿久津朋子/【原作】高口里純
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。