SSブログ

軍港の子 ~よこすかクリーニング1946~ [単発]

「(狩り込みの)あいつらは あたしたち(戦争孤児)を一匹二匹と数えて、悪さする野良犬だと思ってる。逃がさないように、裸にされてオリに入れられるんだ」



「(アメリカの力は借りたくないとか)そういう負け犬根性 丸出しなやつが、アメリカにとっては支配しやすいんだよ。服の染みと同じだ。ほうっておくか、洗い落とせばいいだけだろ。そんなの痛くもかゆくねえやつらだ。オレなら もっと でっかいシミになってやる・・・アメリカにも洗い落とせないくらいのな。それが負け犬の勝ち方だ」



「米兵がドルを円に換えるのに、基地では1ドルが15円にしかならない。でも、それを外に持ち出せば、闇で何百円にもなる。タバコだって、1箱8セントで買ったものが、闇市では1ドル以上で売れる。オレはその橋渡しをしてるだけだよ。アメリカを憎んで、腹がふくれるか? 幸せになれるのか?」



「父さんはオレに言ったよ。どんなことがあっても、この世界中のひと恨むなって。戦争をすることが、世界でいちばんバカげたことなんだって。ひとを恨めば、そのバカに近づくだけだって」



「みんな、頑張るしかないの。だけど、どう頑張るかは、あんたが選べるんだよ」


NHK/2023年8月10日放送
【脚本】
大森寿美男/【原作】西田彩夏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。