SSブログ

最高の教師 1年後、私は生徒に■された・第6話 [最高の教師]

「『好き』って言うのってさ、難しいじゃん。なんていうか・・・『嫌い』っていう言葉はさ、どんなときでも言えるし、その言葉を使い続けても、自分がなにを大切にする人間なのか なにもバレることはないから、傷つくこともない。でも、『好き』っていう言葉は、自分や、自分の心の中を世界にさらけ出すものだから。否定されれば傷つくし・・・。すごく怖いよね」



「あなたは とても勇敢なひとだと思います。ちょうど昨晩、家族と話していたんです。『好きと言うのは勇気だ』と。この世界には『好き』という言葉を表に出せないひともいます。言うのが怖いとわかっていながら、『好き』を告げたあなたは、とても勇敢だと思います」



「あの日 わたしが口にした、自分に起きたイヤな出来事――。あれは 本当は わたしが この世界から消え去るときに、残しておこうと思っていた手紙の内容でした。わたしが された出来事を誰かに知って欲しい。そう思って、何度も何度も頭の中を巡っていた言葉たち。この命を懸けて残してやろうと思っていた言葉たちでした。でも、あの日 口にして、思いました。命なんて懸けなくても、言ってもいいんだって。知って欲しいんなら、言葉に出していいんだって。(中略) わたしは思いました。絶対に自分で 自分の終わりを 選ぶべきじゃない。絶対に そうすべきじゃないって。だって、生きてれば変わるから。変わるときが 絶対にくるから」



「ねえ、先生。これから先、わたしみたいな生徒が現れたら言ってあげてください・・・この世界は変わるんだって。でも、そのひとは『それは おまえの話だろ。自分は違う』って、跳ねのけるかもしれません。でも、言ってあげてください。絶対に、生きてれば変わるんだって。変えてくれる誰かが、世界のどこかにいるんだって」


日本テレビ/2023年8月19日放送
【脚本】
ツバキマサタカ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。