SSブログ

恐怖の科学 崩れゆく現実・「顔が消えていく」 [単発]

「社会生活を送るうち、見聞きしたことに影響を受けて、自然と培われていくのが、そのひとの『ものの見方』。そこに危険が潜んでいます。他人はあなたとは違います。あなたは無の状態で、相手と接しなければいけません。初めて会ったひとの顔をじろじろ見たり、年齢や出身地、最終学歴などを聞いてしまったことはありませんか。相手を都合のいい解釈にはめ込んで、自分が安心したいという あなたの自己防衛心が、そのような意味のない質問をさせているのです。あなたの中にある人間識別図鑑――それを いますぐ閉じて、消し去ってください」



「目から入る情報は、全部 心の中で消せってことか。面接官は目隠ししないとな」



「(好きなひとに出会ったから離婚したいなんて)言い訳になると思ってんの? 出会った? 仮に誰か興味ひかれるひとに出会ったとしても、我慢するのが結婚でしょ。いや、違うよ。そもそも、誰にも目を向けないのが結婚の誓いじゃん」


NHK BSプレミアム/2023年8月19日放送
【脚本】
落合正幸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。