SSブログ

最高の教師 1年後、私は生徒に■された・第9話 [最高の教師]

「自分で自分を・・・っていう選択をしてしまう子は、決して弱い子なんかじゃないんだって(思った)。むしろ強すぎるから、迷惑かけないように、全部を自分で背負って、考えて、その選択をしてしまうのかなって。もう少しだけ横に荷物 渡してもいいのに、強くて優しすぎるから、それができなくて背負っちゃうんだよ」



「ちゃんと言うけど、西野さん、おかしいよ。誰かを傷つけて笑ってることの、なにが楽しいの。(中略) 標的を作って笑ってる時間なんて、大切な人生のムダな時間でしかない。わたしは最後の最後まで、なりたい自分になるために生きる。2023年10月4日、今日はあなたが誰かを傷つける日じゃない。あなたがひとを傷つけることをやめる日に、わたしが変える」



「こんなことが起きたんです。ひとが、クラスメイトが、命を失ったんです。それなのに『そんなつもりじゃなかった』――その一言で逃げられるわけがない。あなたたちが たやすく ひとを区別し、見下し、傷つけてきた。その日々の おこないが つながって、こんなことが起きたんです。そんなつもりじゃない その言葉が、その行動が、どれだけ相手の心に積もっていくのか、それを想像しないから こんなことが起きたんです。鵜久森うぐもりさんがその命を燃やして、変えようとしていたのに、まだ そうやって逃げることを、わたしは絶対に許さない」



「このふたりは関係ない? 浜岡に言われたから? はじめに出てくるのって、その言葉なんですか。この3人で鵜久森さんを貶めようとした、そのおこないに対する反省の言葉は ないですか。鵜久森さんのイラストが話題になったときもそうです。自分の身の回りの空気、たった それだけのことが変わるのを嫌い、あなたたちは彼女に、簡単に卑劣な言葉を浴びせました。そのときと あなたたちは なにも変わっていない。自分を守るために、ひとを傷つけることが癖になっている無自覚な動物そのものです」


日本テレビ/2023年9月16日放送
【脚本】
ツバキマサタカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。