SSブログ

フェルマーの料理・第7話 [フェルマーの料理]

「ダーツってね、身体能力 関係なく、まったく同じ投げ方をすると、必ず同じ場所に行くっていうゲームなんだ。投げ方を再現する際に、そのズレはすべて数で表してくれるっていう理想の構造だよ」



かいは その才能と実力で、みんなを魅了し、圧倒し、引っ張ってきた。あいつに なれなかったオレは、縁の下の力持ちをやるしかなかった。(おまえは)オレになるな。朝倉海になれ」



「ぼくの武器は数学です。でも、それ以上に弱点があります。言葉が出てこないんです。数学をやってる人間にありがちなんです。頭で考えてること、心で思ってることを、うまく伝えることができなくて・・・」



「人間は誰かの背中を追いかけてるとき、無我夢中でいられる。その誰かの後ろをついて行けばいいからラクなんだ。ただ、その誰かが いなくなったとき、そこから続く頂点までの道のりは自分ひとりで切り開くしかない。圧倒的な孤独だ。(中略) 孤高ってやつだ。その言葉に打ち勝つ人間だけが、真理にたどり着ける」


TBS/2023年12月1日放送
【脚本】
渡辺雄介/【原作】小林有吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。