SSブログ

フェルマーの料理・第8話 [フェルマーの料理]

「この世界を極めたいなら、孤高を突き詰めろ。誰も信じるな。自分のアイディアで道を切り開いていく世界では、家族も、友人も、必要ない。すべてが甘えになっていく。そのせいで凡庸になっていった料理人たちを たくさん見てきた。わかるか、凡庸――なにも優れていない、この世の悪ってことだ」



「オレにとっての神、それは あなたです。なんにもないオレに、料理という生きる術を与えてくれた。あなたがオレを生み出した。でも、いま運命のほうの神様が、オレにイタズラを仕掛けたわけです、病気というね」



「オレは料理の歴史を『オレ以前』と『オレ以後』に分断したいと思ってます。料理人として死を迎えても、店やレシピは死なない」


TBS/2023年12月8日放送
【脚本】
渡辺雄介/【原作】小林有吾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。