SSブログ

いちばんすきな花・第10話 [いちばんすきな花]

「大事なのは、組み合わせだから。好きな花だけ集めたからって、いい花束には なんないんだよ。人間関係も おんなじだよ」



「恋愛は素敵なことだけど、恋愛以外に楽しみを見出して、初めて素敵な人間になれる」



「仕事なんて、なにしたって、どうせツラい。どうせ、なにしてもツラいんだから、好きなことしてツラくなりなさい」



「知らないやつのこと、知ったように言うな。おまえら、あれだろ。ヤフコメ書いてんの、おまえらだろ。このコメンテーター気取りが」



「バカとか言う、普通?」
「バカにも伝わる言葉って、バカくらいだから」



「教室 行くと、みんな こっち見てくるし、なんか言ってくる。いるほうが変みたいに見られる。普段、『いないから変』って言ってるくせに」



「なんか言ってたでしょ。あれ、ネットニュースの見出しみたいな感じ。嘘をホントっぽく言うの、みんな うまいの。信じられるひとはいいよね、傷つける側に回れて。傷つかなくてすむから」



「間違い探しの答え 見つけたとき、違ってるとこ 見つけたとき、ひとに言いたくなるじゃん。ここが違うとか、自分がいちばんに見つけたとか。(クラスのみんなが あたしのことを あれこれ言うのは)それと同じ・・・他人の間違ってるとこ、みんな好きだから。学校 退屈だから、間違い探しして、みんなで それ共有して。べつに誰でもいいんだよ。誰でもよくて、途中で誰かに代わったりするから・・・だから、穂積は(あたしのために)保健室 来なくていいって言ってんの」



「みんなは みんなで ツラいと思う。あたしのこと 嫌ってないと、みんなで仲良くできないから。それはそれで ツラい子 いると思う。(中略) 数が多いほうが正解だもん、しょうがないよ。みんなでいなきゃいけないのと、独りでいなきゃいけないの、どっちのほうが しんどいんだろう」



「悪意がある意見なんか、無視していいよ」
「悪意ないと思うよ。このひとたちにとっては正論なんだから。正義なんだよ」
「だったら、なおさらだよ。悪意に自覚ないひとの言葉なんか、なおさら聞かなくていい」



「婚約指輪、ゴミになりました。そのへんに埋めてあります。いらないから埋めました。左手の薬指に指輪してるひと見ると、『ああ、指にゴミつけてるなあ』って思います」



「お母さんが冗談でね、『このみはサンタさんにお願いして、愛嬌をもらったほうがいいわね』って言われたときあって・・・。サンタにお願いしたけど、もらえなかった」


フジテレビ/2023年12月14日放送
【脚本】
生方美久
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。