SSブログ

自転しながら公転する・第1話 [自転しながら公転する]

「わたしの毎日は同じ風景をぐるぐる回るだけ。気持ちは あせるばかりで、結婚なんて宇宙旅行と同じぐらい遠いことで・・・」



「おしゃれって、ひととは違うのが いいんじゃないの」
「細部だけちょっと違えばよくて、それよりも まわりから浮かないことのほうが大事なの」



「地球はな、秒速465メートルで自転して、その勢いのまま秒速30キロで太陽の周りを公転してる。しかも、ただ円を描いて回ってるんじゃなくて、こう、スパイラル状に宇宙を駆け抜けてるんだ。太陽だって同じ。銀河を渦巻き状に回ってる。だから、オレたちはピッタリ同じ軌道には一瞬も戻れない。地球は自転 公転してるからこそ、季節があって、冬にはコートが売れて、夏にはTシャツが売れる。旬な魚があるから、寿司も売れる。そして、経済が回って、オレたちの給料も支払われる」


日本テレビ/2023年12月14日放送
【脚本】
池田奈津子/【原作】山本文緒
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。