SSブログ

義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル [義母と娘のブルース]

「大切なことは すでにエントリーシートに書かれている。突き詰めれば、(面接で)改めて話す必要などないのです。いわば、面接は授業、エントリーシートは教科書。教科書をそのまま確認するような授業を みゆきは どう思いますか」



「ビジネスである以上、(社会の)役に立ちつつ、しっかり利益も上げていかないと。採算の取れないビジネスをしていいのは、国だけだと わたしは思っています」



「病気ってね、結局、まわりは見てるしか できないでしょ。医者じゃないし、闘うのは本人だし・・・あたしにできることって、縁起 担ぐことぐらいしかなくて。(中略) でもね、これが うまくいったら いったで、また やめられないの。やめたら、また大樹ひろきが病気になるんじゃないかって思っちゃって、もう ずっと がんじがらめ」



「強そうに見えるひとも、強いばっかりじゃないんだなって・・・。みんな 弱いから、支え合っていくんだなってわかった」



「いろんな仕事してきましたが、『あなたの母親』という仕事は、わたしにとって最もペイの高い仕事でした。ご飯を作れば、1億円の笑顔が返ってくる。寝顔を見ているだけで、時間外手当をもらった気になる。いったい、わたしは あなたに13年間で いくら いただいたのでしょう。それは おそらく優に国家予算を越えることでしょう。あなたが わたしに見せてくれたパフォーマンス、そのひとつひとつに温かい気持ちになりました。あなたは13年間、24時間、365日、わたしに小さな奇跡を与え続けてくれました。いえ、あなた そのものが わたしの奇跡でした。だから、あなたは なにひとつ返す必要なんてありません。わたしはもう いただきすぎるほど、いただいています」



「独りで死ぬとか考えないでね。(中略) 子供に死ぬ背中を見せるのは、親のミッションだよ」


TBS/2024年1月2日放送
【脚本】
森下佳子/【脚本協力】杉村希世子/【原作】桜沢鈴
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。