SSブログ

仮想儀礼・第5話 [仮想儀礼]

「あなたは これから(教祖として)いわゆる富裕層の前に出るんでしょ? そのとき、その貧相な身なりで、彼らが あなたを仲間だと認めると お思いですか。彼らは、口では いくら きれいごとを言っても、その絶対的な ものさしは金だ。量販店のシャツを着た男に、びた一文 課金しません」



「彼が なぜ会社の施設を教団に貸し出すと思ってんですか。『モリミツ』の社長が こんな粗末な集会所に通ってたら、世間体が悪いからでしょうが。あなたたちが これから乗り出すのは、欲にまみれた人間たちの大海原だ。太った獲物を、大いに釣り上げてくださいよ」



「大衆は泣きたいんだよ。ビジネス書しか読まないようなオヤジこそ、心の芯の部分では泣きたいのよ。だから、心にしみる、泣かせる説法を一発かますのよ」



「宗教だけが資本主義経済から逃れられるとでも思ったの? 服を作ろう。階級によって色を分けるんだ。着てる衣で階級が はっきり分かれると、信者たちは競って献金をしてくれる」


NHK BS/2024年1月7日放送
【脚本】
港岳彦江頭美智留/【原作】篠田節子
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。