SSブログ

不適切にもほどがある!・第2話 [不適切にもほどがある!]

「『(ひとりで抱え込まないで)オレにできること(があったら)』って おっしゃいますけど、おまえに なにができるか、わたし おまえじゃないから わかんないし、いま このシチュエーションで おまえに なにが できるだろうって考えるミッション、新たに生まれてるし。そもそも、おまえにできることって、ほぼほぼ わたしにも できることで、おまえにできて、あたしにできないことなんて、実際 そんな ないし。それが 果たして おまえさんが やりたいことなのかっていう問題もあるよね。おまえさんができることを、おまえさんに頼んで 嫌な顔されたときの むなしさを考えたら、(ひとりで抱え込んだほうがラク)」



「(仕事を)楽しむのって、強制ですか。楽しまなきゃいけないっていうストレスで、今日一日 ツラかったんですけど」



「あんたが いまして欲しいことが、オレにできることだよ」 



「そもそも、働き方ってなんだよ。働き方って、がむしゃらと、馬車馬以外にあるのかね。(中略) 定時で帰るのは強制ですか。冗談じゃない。働き方ぐらい、自分で決めさせろ」



「時代に合わせなきゃダメかね? 昭和、昭和って、まるで昭和が悪みたいに言うけどさ、少なくとも景気は いまより良かったぜ」



「あんたは正しいだけで、心がない。(中略) あんた、AIっすか。夫GPTなんすか」



「(あたしは)子育てに不向き? わかってるわ、そんなこと。不向きだけど、やんなきゃだし、やりたいし。不向きだと思うんだったら、(夫のあんたも)やってよ。できることじゃなくて、やって欲しいことを」



「正論を振りかざす相手を、極論で翻弄しつつ、周囲に考えるきっかけを与える あなたのロジック、実にお見事でした」


TBS/2024年2月2日放送
【脚本】
宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。