SSブログ

黒の女教師・第8話 [黒の女教師]

「人間は植物じゃありません。どんな環境においても、本人の意欲がなければ伸びない」



「好き勝手にやってきた不良が、ちょっと頑張ったことを更生と呼んで、美談にしちゃダメなんです。ずーっと頑張り続けてる生徒が素晴らしいんだ」



「副校長の仕事は、朝は誰よりも早く登校し、草むしり。教諭から上げられる問題の対処。保護者からの要望への応対、など。生徒のためというより、学校のための仕事がほとんど。それが副校長というポジション。副校長を目指す人間なんていない。校長になるための通過点にすぎない」



「(賛同者を募っても)ムダよ。都立高校の職員会議において、教職員の意向を確認するために、挙手や採決をおこなってはいけない――。東京都教育委員会から、2006年4月13日に通知が出ています」



「きみが夢って呼んでるのは、夢でもなんでもない。逃避だよ。成績が良くないことからの逃避。もっと勉強することからの逃避」



「そもそも(昔の)教師は自分のおこないに厳しかった。だから、生徒たちから尊敬されたんです」



「いまの教育は、なんでも平等、平等。優秀じゃない生徒を、優秀な生徒と同じだけ大事にする。じゃあ、優秀な生徒はなんのために頑張ってくるんだ。そんなのおかしいと思わないか。平等でもなんでもない。不平等だよ」



「誰の心の中にも、弱さがある。悪もある。でも、教師だけは、弱さにも、そして悪にも、逃げてはいけない。生徒はいつか逃れられない悪と対面する。でも、悪を教えるのが教師であってはいけない」


TBS/2012年9月7日放送
【脚本】
藤井清美坪田文/【脚本協力】吉澤智子/【原案】山下友弘
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。