SSブログ

DOCTORS 2 ~最強の名医~・第2話 [DOCTORS]

「(手術中の合併症について事前に説明されても)素人にはまったく理解できないでしょうね。プロが専門用語で言いくるめてくるんだから。(中略) つまり、あなたは、この病院は、説明責任の意味がわかっていない」



「(患者を救えなかったことで、遺族に訴えられるのは)ひとの命を預かる職業を選んだ我々の宿命です」



「いままでの説明は忘れてくださって結構ですよ。いまぼくが手術の説明をしたのは、患者さんの了承を得なければならないという義務を果たしただけですから。(中略) 結局はお二人がぼくを信じてくださるかどうか。それしかないんです」


テレビ朝日/2013年7月18日放送
【脚本】
福田靖
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。