SSブログ

DOCTORS 2 ~最強の名医~・第7話 [DOCTORS]

「死というものについて、医者が真剣に考えるチャンスっていうのは、実はめったにないんです。だって、患者さんを治すことしか勉強してこなかったんですから、ぼくらは」



「宿題を出したのは田代さんなんですから、採点するのもあなたですよ。当然、田代さんは答えをわかってないといけませんよね。死とはなにか。生きるとはなにか、家族とはなにか。自分とはなにか」



「(ぼくの)仕事はですね、夢の職業と書いて “夢職むしょく” 。つまり、フリーターです」



「どんなに名医と呼ばれても、年老いて現場に立てなくなったら、もう患者は治せない。本当の名医とは、自分と同じレベルのドクターを育てるドクターだよ」


テレビ朝日/2013年8月22日放送
【脚本】
福田靖
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。