SSブログ

税務調査官 窓際太郎の事件簿31 [月曜名作劇場]

「この投票所入場券、いくらすると思う? これをきみの家に届けるのに、1枚50円。印刷するのに30円。この下関の有権者数は、およそ23万人。掛け算すると・・・およそね、1800万円。これ全部、税金だからね。きみたちが払ったお金だよ。これをムダにすると、政治に文句 言えないよ。税金の使い方が間違ってるぞ、なんてね、怒れなくなっちゃう」



「 “おにぎりとコスメ” って言うそうです。お腹が空くから、おにぎりを盗む。それがうまくいったら、次は化粧品を盗む。そして、警察に捕まる。親が引き取りにきても、またすぐに家から追い出される。警察も追い出す。そうやって社会とのつながりを失っていく子が多いんです」



「わたしたち大人は、正しいと思ったことは、正しい方法でやらなければいけないんです」



「大人っていうのは、いつの間にか嘘が染みついてしまう。(中略) でもね、正しいことができる大人もいるってことを、子供たちに伝えなきゃいけません。そうなれば、そんな大人をまた子供たちが見習って育っていく。この国が正しくあるには、そういう積み重ねが大事なんじゃありませんか」


TBS/2016年12月12日放送
【脚本】
岡本貴也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。