SSブログ

民衆の敵 ~世の中、おかしくないですか!?~・第10話(最終回) [民衆の敵]

「最初から(産廃処理場を作ると)言ったら、みな反対するでしょ。さっきの佐藤さんみたいに、反射的に反対するんですよ。多くの場合、民衆のほとんどは政治家の言うことに聞く耳を持たない。聞くことを放棄しておきながら、あとで『聞いていなかった』って言うんです。なら、民衆には伝えず、導いたほうがいいときもある」



「なぜ(選挙に)行かなかったんですか。民衆に与えられた権利です。民衆をバカにする政治家が嫌なんだったら、そんな人間に政治をさせなければいいんです。民衆にはそれを選ぶ権利があります。それが選挙です。その権利を放棄しておきながら、『世の中おかしくないですか』って、ぼくは そっちのほうが おかしいと思います」



「ぼくが高校生のころ、ある法案を強行採決しようとした父がぼくに言ったんです。『独裁政治だと言われても仕方がない。愚かな民衆を導くためには、独裁しか手がないときもある』――。ぼくは耳を疑いました。このひとは本気で言ってるのかなって。で、本気でした。駆け引きや、根回しなら、それは政治ですから、ある程度は仕方がないと許せました。ただ、民衆を愚弄することだけは しちゃいけない。民衆のための政治だという、その理念を失っちゃいけないんだ。でも、そのときのぼくは言い返さずに、あきらめたんです。佐藤さんは、ぼくがあきらめる前のぼくなんです。だから、ずっと見てきたんです」



「『切り捨てられてる』って声を上げてるひとの後ろには、声すら上げられないようなひとたちがたくさんいるんだよ。『民衆が賢くなれ』って、あんたみたいな立場で言うのは簡単かもしんないよ。でもさ、毎日ご飯 食べることだけに必死でさ、自分が切り捨てられてることすら、気づかないでいるひとたちがいるんだよ。(中略) 賢くなるっていう機会 与えられてないからさ、声を上げる方法だってわかんないでいるんだよ。それで、いないことにされちゃって、簡単に切り捨てられちゃってるんだよ」



「みんなが幸せになるために、誰かがひとりでも犠牲になるなんておかしいでしょ」
「ひとりの幸せのために、みんなを犠牲にするなんておかしくないですか。どちらが正しいなんて、そんな単純な話じゃありません。きっと、どちらも正しい。だから、(市長として)あなたはあなたの信じる道を進めばいいんです。ぼくは国政に行って、みんなの幸せを選びます」



「わたしたち 一人ひとりの無関心が積み重なって、結局は一部の人間だけが得をする、そんな世の中になってしまうんです。あとになって、あれ、おかしいなあ、なんて思ったって、もう遅いんですよ。民衆の敵は外にいるんではありません。わたしたち 一人ひとりの無関心、それこそが民衆の敵なんです」



「いまの世の中、突拍子もないことが起きる。だが、突拍子もないことは、実は突拍子もなく起きたりしないものだ」


フジテレビ/2017年12月25日放送
【脚本】
黒沢久子 /【脚本協力】梶原阿貴ねじめ彩木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。