SSブログ

小吉の女房・第1話 [小吉の女房]

「はずれクジの婿に、やっと御番ごばん入りの話が巡ってまいりました。はずれクジで悪ければ、ナメクジです。カタツムリのように家ひとつ背負うでもなく、空身でのらくら暮らして・・・」



「口に関所がねえからって、勝手放題ぬかしやがって。強い者には尻尾を振り、下のモンには吠えかかって威張りまくる――。てめえらみたいな卑怯なやつをなんて言うか教えてやらあ。犬侍いぬざむらいってんだ」



「わしは うれしかったんだよ。小吉こちきが出世のためなら、親の悪口も平気で聞くような、そんな卑しいやつでなくて よかったと思うてな。(中略) 小賢こざかしく立ち回る者が出世する世の中だ。武士の気性では、志を得るのは難しかろうよ。なれど、小吉は小吉のようにしか生きられぬ。たとえ生涯、無役で終わるとしても、あの真っ直ぐな気性を貫けば、それでよいわ」


NHK BSプレミアム/2019年1月10日放送
【脚本】
山本むつみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。