SSブログ

初めて恋をした日に読む話・第4話 [初めて恋をした日に読む話]

「順子さんの鈍感力、ハンパないっすね。桶狭間で信長に奇襲かけられた今川義元 並みじゃないですか」



「幸せが なにかなんて、幸せなときは考えないからな」



「(不良がいると勉強に集中できないから、塾長にクレームを入れるって?)きみたちさ、試験会場には、金髪の子も、青い髪の子も いるかもしれないわよ。集中できる居心地のいい空間でしか力を発揮できないようじゃ困るでしょ。そのための(強化)合宿でもあるの」



「(オレたちは あんなバカとは次元が違う?)そういうことを聞くのが、講師としては いちばん残念だよ。普段、きみたちが遊ぶ暇を惜しんで努力しているのを知ってるだけにね。頑張って、頑張って、頑張った結果、やることが ひとを見下すことだなんて、ダサすぎるでしょ」



「人間の脳っていうのはな、否定形を理解できないんだよ」



「誰に なに聞いたか知んねえけど、オレ、いま、べつに かわいそうじゃねえから。勉強 つらいときとかもあるけど、不幸じゃない。苦痛と不幸は違うだろ」



「ひとを蹴落としても、おまえが合格するわけじゃねえぞ」



「オレは おまえみたいなやつが大っ嫌いなんだよ。不良のやつがちょっと頑張って受験すると、やたら持ち上げて・・・。オレは幼稚園のころから、ずっと頑張ってるんだよ。なんで、途中からやったやつのほうが偉いんだよ」



「どっちも偉いよ。違う場所で、違う苦労して、頑張ってきの。(小さいころから勉強してきたなんて)そんなとこで競っても仕方ない。勉強を頑張ってきたやつも、部活を頑張ってきたやつも、頑張ることが見つからなくてモヤモヤしてきたやつも、親の期待を背負ってきたやつも、孤独に耐えてきたやつも、いろんな子が平等に同じ試験を受けて、その日の学力で合否が決まるのが受験なの。一切の言い訳もない。ないの」


TBS/2019年2月5日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】持田あき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。