SSブログ

病室で念仏を唱えないでください・第10話(最終回) [病室で念仏を唱えないでください]

「ある徳の高いお坊さんが、まわりのひとたちに聞いたんだけど・・・もし川に、妻と母が同時に落ちたら、どちらを助けるか。なんて答える? (答えは)近いほう。命に色はついてない。考えるから迷うんだ。ぼくらの仕事は とにかく ひとの命を救うことだろ」



「助けたいと思って医者になったのに、いざなってみたら、助けたひとと同じくらい、死んでいくひとも見なきゃいけなくて・・・。(わたしたちは)助け方は教わっても、送り方までは教わらない」



「ひとの命を救うのは、たぶん ぼくの欲だ。ひとりの命、一日 永らえた命が作る未来が、今日より よくなって欲しいって期待してる。欲深い煩悩のかたまりだ。全然、悟れない」


TBS/2020年3月20日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】こやす珠世
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。