SSブログ

行列の女神 ~らーめん才遊記~・第5話 [行列の女神]

「(バイト代なくてもいいから、大好きなラーメン店で働きたいと言ってる子を)仮にタダで雇ったとする。1日目は1時間も経たないうちに、仕事がキツイと弱音を吐く。2日目には『やっぱりバイト代よこせ』と不平を言う。そして、3日目には来なくなるわよ。(その子はバイト経験がないんでしょうね。経験があれば、時給をもらう大変さを理解してるはずだし、軽々しく『タダでもいい』なんて言わないはず。)お金を払うということは、仕事に責任を負わせること。お金をもらうということは、仕事に責任を負うことよ。汐見しおみ、お金の価値を理解してない人間の仕事は、必ず無責任なものになるから、よく覚えておきなさい」



「調理に使っていた おたまに直接 口をつけて味見をしたり、包丁で(もやしの入った)ビニール袋を切ったり、衛生面で とても許される行為ではありません。お客から見えない厨房で、そういう習慣に なれている料理人は、たしかに います。ですが、それは業界の常識であっても、世間の非常識ですよ」


テレビ東京/2020年5月18日放送
【脚本】
古家和尚/【原作】久部緑郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。