SSブログ

ソロ活女子のススメ・第1話 [ソロ活女子のススメ]

「大勢で食べる焼肉は、みんなで楽しく話すのがメインで、肉はツールだ」



「ソロ活は独り(でおこなう)だけに、否が応でも対象に向き合う。今日の対象はこの肉だ。だからこそ、味の記憶が残りやすい。(中略) みんなで焼肉は、その場の雰囲気、そこで起きたこと、誰かの言葉が記憶に残る。いわば、コミュニケーションに お金をかけているのだ。しかし、いま わたしは この肉に お金をかけている」



「『みんなで食べるとおいしいね』と言うけど、べつに みんなで食べなくても、おいしいものは おいしい。『独りで食べたって、おいしくないよ』とも言うけど、独りで食べても、おいしいものは おいしい。まずいものは まずい。ある意味、『みんなで食べるとおいしいね』も、『独りで食べたって、おいしくないよ』も、好きな生き方を制限する呪いの言葉だ」



「ソロ活は、記憶が鮮明に残っているような気がする。複数で行動したら、会話、コミュニケーションに脳のメモリーを使っているからなのではないかと思う」


テレビ東京/2021年4月2日深夜放送
【脚本】
及川博則/【原案】朝井麻由美
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。