SSブログ

大豆田とわ子と三人の元夫・第4話 [大豆田とわ子と三人の元夫]

「優しさで ひとに壁 作るひとってコワイ」



「ひとが『べつに』って言うときは、『べつに』な ことじゃない ときですよね」



「(女性に)モテて困ってる? え、なにそれ、SF?」



「 “独り” が癖になってるの。爪 噛んだり、前髪 触ったりと一緒。つい・・・つい “独り” を選んじゃう」



「普通、なんだって自分に有利に運ぼうとするものでしょ・・・仕事だって、スポーツだって、囲碁だって。でも、恋愛は違う。自分を有利に運んじゃいけない。一生 負け続けてくれるひとが、最高の恋人だもん」



「じゃんけんで いちばん弱いのが、なにか知ってる? じゃんけんで いちばん弱いのは、じゃんけんのルールが わからないひと。わたしにはルールがわからないの。会社員もできない。要領が悪いっていって、バイトもクビになる。みんなが当たり前にできてることが、できない。わたしから見たら、全員 山だよ。山、山、山、山・・・山に囲まれてるの」



「あなたみたいなひとが いるってだけでね、『あ、わたしも社長になれる』って、小さい女の子がイメージできるんだよ。いると いないとじゃ、大違いなんだよ。それは あなたが やらなきゃいけない仕事なの」



「五条さんのことはね、残念だよ。好きだったしね、(わたしのことを)好きになってくれたと思うしね。でも、恋愛はしたくないんだよ。『このひと、好きだな。一緒にいたいな』って思ってても、五条さん、男でしょ。わたしは女でしょ。どうしたって、恋愛になっちゃう。それが残念。べつに理由はないんだよ。恋が素敵なのは知ってる。キラキラってした瞬間があるのも知ってる。手をつないだり、一緒に暮らす喜びもわかる。ただただ、ただただ、恋愛が邪魔。女と男の関係が めんどくさいの。わたしの人生には いらないの。そういう考えがね、寂しいことは知ってるよ。実際、たまに寂しい。でも、やっぱり・・・ただただ、それが わたしなんだよ」


フジテレビ/2021年5月4日放送
【脚本】
坂元裕二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。