SSブログ

ソロ活女子のススメ・第6話 [ソロ活女子のススメ]

「鳥って、ホントは飛びたくないけど、ほかの動物から身を守るために、しょうがなく飛んでるんですって。ニュージーランドのどっかの島にいる鳥は、全然 飛ばないで、歩いてるらしいですよ。(中略) だから、鳥のように自由に羽ばたくっていうのは違うんですよね。鳥にとって自由なのは、地面を歩くことだっていう・・・。(それが本当だったら、夢がない?) でも、五月女さおとめさん。鳥は空を飛べるから自由に違いないっていうのは、それこそ わたしたち人間の偏見じゃないですか」



「風の向きは高度によって変わるんですよ。熱気球は高度しか調整できないから、小刻みに高さを変えて、行きたい方向の風に熱気球を合わせなきゃいけないの」



「(熱気球に乗っていると、風を)感じないでしょう? それはね、わたしたちが “風” だから。風に乗って飛んでるから、風を感じないんですよ。いま、わたしたちは風そのものなんです」



「鳥が空を飛んでいるのを見て、自由でいいと うらやむのは、たしかに偏見かもしれない。(中略) 気球は風まかせに飛んでいると聞けば、優雅でいいなと感じるけど、気球のパイロットさんたちは必死に風を読んで、高さを調整しながら飛ばしていた――。自分で実際 体験してみて わかる本当のことがある。そして、ひとつ本当のことを知ると、なんだか自分の心の中にある百科事典が1ページ増えたような気がして、ちょっとだけ自信が出る」


テレビ東京/2021年5月7日深夜放送
【脚本】
及川博則/【原案】朝井麻由美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。