SSブログ

美人犯罪心理学者 [単発]

「わたしたち弁護士は、結局は証拠がなければ、なにもわからない。弁護するとはいっても、すべてが証拠頼み。こういう証拠があるから、犯人は別にいるんじゃないかとか、正当化できる証拠がないから、こいつが犯人なんだろうってね」



「犯罪心理学っていうのは、統計学と、気の利いた推理の極みだから、いろんな人間の行動パターンや行動心理が、全部ここ(頭の中)に入ってんだな、これが」



「情報選別において、最も重要になるのが、生命の存続に役立つかどうかと、生きていくために不可欠かどうか、という要素になります。でも、この要素は いったい どうやって決まるのか。それは、実は人間 一人ひとりの好みだったりします。『なんとなく』という言葉を、みなさんも使ったことがあるでしょう。この『なんとなく』によって、なんとなく必要と感じたり、なんとなく いらないと感じたりして、(脳は)ひとつひとつの情報を選別していくのです」


TOKYO MX2/2021年12月26日深夜放送
【脚本】
藤原良
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。